2013年6月27日木曜日

スッキリする場所

2005年2月から始まって8年間続けているブログ村が、今年に入ってきて各地で『ブログ村ぷらす』として大きく変わってきている。

これまでブログの使い方や、ブログを活かしての地域での情報交流や出会いを促す場所として存在していたが、“ぷらす”の発想を取り入れて各開催地ごとに特色を持ち始めている。

ブログにこだわらず、とらわれず、かたよらず。

そんな柔らかな姿勢が、運営側にも参加される側にも見られるようになって、再び居心地がいい場所になってきている。
都度いろいろな話題が繰り広げられる中でも共通している大切なことは、モヤモヤしたものを解消してスッキリできる場所であるってこと。

ある日の、ある会場の話題から…
  • iPhoneを無くしちゃったんだけど。
  • ブログを開くと海外サイトにジャンプさせられてしまって開けない。
  • 画像のサイズを変更するのが面倒でブログの更新が面倒。
  • Facebookの方が楽ちんでブログやらなくなっちゃった。
  • 世の中の動きが早すぎて、何をどうやって使っていったらいいの?
ブログ以外にどんどん広がる悩みにも踏み込んで、答えを見つけていくのが最近の“ぷらす”。
ますますスピードアップして、時には乱暴に牙をむくことも見せてきたITと、うまく付き合っていくために…ITとはまったく関係無さそうなコミュニケーションも繰り広げられる。

ひろく ひろく もっとひろく

食事を楽しんだり、仲間と自然を愛でたり、地域の課題を考えたり。
そこから新しい一歩を踏み出すキッカケになればいいという思いは、昔も今も変わらない。

0 件のコメント: